02
1
2
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
< >

This Archive : 2012年02月

--.--.-- *--*



2012.02.29 *Wed*

ルームシューズ

チコさんにすっかり影響されて編んでみたルームシューズ。

20120229163033daf.jpg

で、履いてみた。

201202291630334b0.jpg

。。。

かわいくない・・・

色が悪かったのかなー。
それとも糸が太かった?

毛糸は何年か前に祖母から譲り受けた年代物の、太めの並太。

20120229163032966.jpg

一番右端の毛糸を、1玉とほんの少し使いました。
棒針は9号。

横に置いてある毛糸は、同じくルームシューズを編もうと思っている
中途半端な毛糸たちです。

細めの糸を使って、目数などを増やして、
もうちょっと繊細に編んでみたら外履きにもなるかなぁ

とりあえず、これはおウチ用。
量産したいけれど、悩むところです(笑)

いつまでたっても万年編み物初心者の私ですが、
並太は並太でも、とっても幅広い太さがあるんですねー。
知らなかったです。

普段、5~6号くらいの毛糸を衝動買いすることが多いのですが、
私には意外と中途半端だったりして、結局在庫がたまる一方。
次の冬は、もうちょっと太めの並太も買おうかな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2012.02.22 *Wed*

子供用ままごとエプロン

「エプロンちゅくってー」と、
おままごと用のエプロンが欲しいというので、作りましたー。

20120222173012129.jpg

作ってと騒がれた割には、反応薄かったです(笑)

生地はアンパンマンミュージアムで買ってきて、寝かせておいたもの。

↓全体はこんな感じ
20120222173010ba3.jpg

レースとかスカートとか、ひらひらしたカワイイものが好きみたいなので、
胸元と周りにはレースをたっぷりつけました

20120222173012fd5.jpg

20120222173011c41.jpg

夜なべして作ったら、今度は「ぽぽちゃんのもちゅくって!」と
まさかのお願い

小さいし、お人形の洋服も作ったことないし、ちょっと大変でした(笑)
ぽぽちゃんとお揃い


子供用エプロンの参考にしたパターンはコチラ
ぽぽちゃんのエプロンは適当です(汗)

朝、娘が起きたときに喜んでもらえるように、
ぽぽちゃんに着せてイスにスタンバってもらってましたが、
これも反応薄かったなー。。。(苦笑)



2012.02.05 *Sun*

ヘアゴム3つ

近所のママ友達に頼まれて、
うちの娘と同級生のお友達にヘアゴムを作りました。

IMG_2835にこちゃんへヘアゴム20120127


それぞれパターンはアトリエから。

紫のヘアゴムはコチラ
ハートはコチラ
くるみボタンのヘアゴムは、作りためていたものにゴムを通しただけ。

紫のお花は、こういう花びらが丸くてぷくっとしたパターンを探していたんです。
いつも読ませていただいてるブロガーさんの作品を見ては、
かわいいなぁと思っていたので、似たようなものが作れて嬉しいです♪

ママ友達にも気にってもらえたし、よかった~。^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




2012.02.04 *Sat*

かぎ針でニット帽(子供用)完成

ずっと2歳の娘にニット帽を編んであげたいと思っていました。

いや、編んでいたんですが、編みかけは置いといて、
違うものを編みました。


DSC_0368平置きver.

パターンはピエロさん。

お花のモチーフをやめて、大きめのボンボンをつけました。
最初はえらく大きなボンボンになったかと思ったけど、
目が慣れてくるとこのくらいの大きさがカワイイです。

糸は同じくピエロさんのオランジュ・01色。
パターンの使用糸と表示されていたゲージがほとんど変わらなかったので、
何も考えずにそのまま編みましたが、ちょっとゆるめ、
ほぼジャストサイズに編みあがりました!

これを着用させていると、編んだの~?と聞かれ、
評判もいいです。^^

でも、ちょっとかゆくなるらしく、
途中で「イヤ!」と渡されます。。。
母悲しい。

かぶせるとこんな感じ↓
DSC_0382外で(横)

この冬は、ピンクのジャケットにピンクのニット帽。
生まれた頃は親の好みで地味な色ばかり着せていましたが、
最近はピンクばかり着せるようになったため、
本人もすっかりピンク好きです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2012.02.03 *Fri*

Linda K's Yummy Mummy wristwarmers 完成です

ずいぶんとほったらかしにしていました。
ほぼ1年ぶりの更新。
誰か読んでくれる人はいるのだろうか?

でも、昨年一時帰国していた友達に
楽しみにしてるよ~なんて言われたものだから、
調子に乗って更新してみます(笑)



さて、昨年12月頃から編んでいたハンドウォーマー、完成しました♪

IMG_2824表

Linda K's Yummy Mummy wristwarmers

まず左手が完成して、次に右を編みましたが、、、
最初に編んだ方は、手探り状態で編んでいくので、
間違ったりしていてもあまり気付きません(笑)

次に編むもう一方は、色々と読み落としたところや、
イマイチ理解できなかったこともわかったりで、わりと正確に編めました(多分)。
それでも肝心なケーブル模様、一箇所間違えたけど^^;

てことで、よく見ると、(よく見なくてもわかるけど・笑)、
左右の親指の長さが違う^^;

手のひら側
IMG_2821裏

着用するとこんな感じ
IMG_2818着画

まぁ着用する妹にごまかしてもらおう、ってことで送りました(笑)

編み方がわかったし編んでいて楽しかったので、今度は間違えずにもう一度編みたいけれど、
細い針でちまちま編んでいたら冬が終わりそうなので、どうしようかな。
愛用中のハンドウォーマー、もう毛玉だらけで…。

悩み中です(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
