01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2011年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.26 *Wed*

いろいろと・・・

blogを更新していない間に、娘用のものはチラホラ作っていたのでした。


腹巻
実家からずいぶん前にもらってきた毛糸で、腹巻を編みました。
でもちょっと伸ばしただけですぐにノビノビに…^^;
あんまり活躍の場はないのですが、お外遊びの時、
股上の浅いズボンを履かせた時などに中に着せています。
意外と嫌がらないのでよかった~。



ミトン
かぎ針のミトン。
これも、ほとんど出番がなく、自転車に乗る時くらいです。
が、「てぶくろ、いや!」と言って、なっかなかはめてもらえません。。。
パピーのクイーンアニーとモヘアの引きそろえにしたので
あったかいと思うのだけど・・・ ちょっときつく編みすぎたかな。
結構しっかりしちゃいました。

参考本  ミトン本体 
編んであげたいキッズニット―お洋服サイズ80・90のこどもウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 3099)編んであげたいキッズニット―お洋服サイズ80・90のこどもウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 3099)
(2010/08/28)
不明

商品詳細を見る

娘がひっぱって伸びることを考えて、ヒモの部分はコード編み(リリアン編み)にしました。
参考にしたのはコチラ 
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る



そして、作ってみて、かわいくて個人的にヒットだったのは
こんなパッチンどめ。


ぱっちんどめ
この写真だとずいぶん大きく見えるけど、サイズは5cmくらいです。
案の定、娘はすぐに取ってしまうので、親としては作りがいが全くありません(泣)

参考にさせてもらったのは、コチラのblog。
素敵な育児グッズやバッグなどをオリジナルで作られているまめつぶさんです。^^

今年はもっといろんなモノを作ってあげたいなー。
でもきっとまた「イヤ!」って拒否されるんだろうなー・・・(T T)



スポンサーサイト

2011.01.24 *Mon*

お久しぶりです

年末のご挨拶も新年のご挨拶もせず、
気付いたら3ヶ月も放置していました…。

お久しぶりです。

この3ヶ月、なんだかバタバタしていたように思います。色々と。
出かけることが多かったわけではないのですが、
思い返してみると、なんだか色々とありました(笑)

今年は、家族や友達のお祝い事で頻繁に実家に帰省することになりそうです。
出費が痛い…。^^lll


さてさて、今日は珍しく本のご紹介。

阪急電車

『阪急電車』、トータル5時間ほど、二日間で読みきりました♪
本を読まない私にとっては、驚異的なスピード(笑) 
とっても面白くて、どんどん引き込まれていって。
登場人物のそれぞれのストーリーも、日常的にごくありそうなことばかりだし、
タイトルの阪急電車、宝塚方面も以前は少し馴染みがあったし、
関西弁にもすんなり入れるし・・・ いろんな意味でとっても感情移入しやすくて
一気に読めました。作者の他の作品も読んでみたいなー。^^

今年の目標の一つは、本を読むことです。
普段、雑誌はたくさん読みますが、単行本などはほとんど読まないので
1ヶ月に1冊という目標を立ててみました。
我が家の本棚にも、読んでない和書・洋書がずらり・・・
今年は洋書も最後までちゃんと読めるように、頑張ろうと思います。
洋書はまずは、読みやすそうと思った恋愛モノから…
でもページ数がめちゃめちゃ多いんだよなぁ。
映画化されている作品なので、先に映画観ちゃおうかな(笑)




プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。