07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
31
< >

This Archive : 2010年07月

--.--.-- *--*



2010.07.30 *Fri*

極細リネンストール製作2日目

極細リネンのストールを編み始めてから、しばらく放置してましたー。

(録画しておいたLOSTをひっそりと楽しんで夢中になってたため…)


↓ここまで編めました。
極細リネンストール

前回の製作一日目で18cmまで編んでたんですが、
昨日頑張って25段編み、45cmになりました~。
で、製作3日目の今日はまだ2段しか編んでませんが、夜にまた編む予定。
首に一巻きできるようにするには、やっぱり180cmくらいは必要かなと思うので
そうなるとこれの4倍の長さが必要です。 頑張ろう。
でも編みすぎると首が痛くなるので、なかなか進められないかなぁ。

先日編みかけで紹介したカチュームは、あともう少しで出来上がりそうな
仕上げの部分なのですが、どうも大きくなってしまったようで
これまた放置中です。どうにかしないといけないんですが、
そういうのはどうもやる気が失せてしまって…ダメです。^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2010.07.24 *Sat*

極細修行を始めてみた

IMG_1674極細リネンのストール

真夜中に蛍光灯のもとで撮ったので非常に写りが悪いですが…
なぜか始めてしまいました、極細修行。
自分の物にするか、誰かにプレゼントするか、まだ決めてませんが
とりあえずやっぱりこのパターンも編んでみたくなったので始めてみました。

レース針0号使用で、3時間くらいでこれだけ。
先はまだまだ長い!! でも週末くらいしかまとめて編めそうにないしなぁ。
とりあえず、完成を目標とします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2010.07.23 *Fri*

初めてのタティングレース

IMG_1669本2冊

ついに手をだしてしまった、タティングレース。

なんか私にはとーっても難しい。。。
最初はアトリエで紹介されている、洗濯ばさみを使ったやり方で挑戦したけど、
やっぱりやりづらくて、シャトルと本を購入。

2冊買って、当然こっち↓を見ながらやり始めましたが…

シャトル1個で編むはじめてのタティングレースシャトル1個で編むはじめてのタティングレース
(2008/04)
藤重 すみ

商品詳細を見る

さっぱりわからず。基礎から載っているものの、写真が手元ばかりのアップで
もう少し全体の写真を見たかった感じです。

同じ著者のもう1冊のこちら↓の方が、手の全体の感じが写っていて、
私にはわかりやすかったかな。

優雅なタティングレース優雅なタティングレース
(2010/05)
藤重 すみ

商品詳細を見る


棒針やかぎ針、裁縫や刺繍などは、初心者とは言っても大体の人が
学校やその他で一度くらいは経験したことがありそうだし、
私もアバウトなやり方や知識というのは、手芸を趣味とするまでにありましたが、
タティングレースというものは全く初めてで、超がつくド初心者。
理解するのに時間がかかりました。。。

もちろん、本だけじゃ???だったので、動画も探したりして、
なんとか基本の編み方だけはわかりました。

でもちょこっとモチーフとか編んでアクセサリーとかにしたら
かわいいだろうなぁと思うので、がんばって練習します。

…とりあえず、ド初心者には40番レース糸は細すぎたので、
20番くらいに巻きなおします。

IMG_1673練習

どんだけ下手なん(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





2010.07.21 *Wed*

レース本揃えちゃった

IMG_1665レースニッティング
前から気になっていたレースニッティングの本、揃えちゃいました。

いろんな所で作品を見るようになって、どうにもこうにも欲しくなって(笑)
思っていたよりも厚みがありました~。
やっぱり素敵♪ 小さいものから編んでいけるといいなぁ。

で、突然、手芸の本を何冊持っているのか数えてみたくなって。
恐ろしいことになるのはわかってたんですが…。。。
編み物、裁縫、刺繍、、、大体に分けると3分野くらいかな。
ビーズの本もちらほら持っているけど。
基礎本や雑誌系も含めて…


150冊くらい持ってました…。^^lll


数えるんじゃなかった。。。 いや、数えないと歯止めがきかないか。
体は一つ、腕は2本しかありません。
1つだって作ったことのある本は、実際はそんなにないわけで。
いや、ほとんど鑑賞用か。^^; そういう本は少しずつ処分していかなければならないかな。
いつか引っ越す時のことを考えると…。 そして当然(そこから間違ってる?)これからも
本は増えるだろうし。

そんなこと言ってるそばから、近日中にタティングレースの本が届く予定。

あー、どうしよう。

とりあえず、手芸用品の物置部屋を少し片付けなければ。



小さな小さな在庫消費 ↓↓

IMG_1668

娘用にポンポンがついたヘアゴムを作りました。
作ったといっても、切りっぱなしでぐし縫いしただけ。

100720_143106ボンボンゴム着用

ママ友さんには好評でした♪
娘は髪の毛を結ばれるのがイヤだから、すぐに取ってしまうので
作り甲斐はありませんが(*-*)

夏は私自身も髪を結ぶことが多いので、またヘアゴム作ろうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2010.07.14 *Wed*

羊毛フェルト

お久しぶりです。

先月からちょっとバタバタしておりました~。
なかなか手芸もできずで、UPするものなかったのですが、
やっと一つだけ形になったものがあるのでそちらを紹介。


IMG_1599ブルー1号④

羊毛フェルトのマトちゃん。
初の羊毛フェルトです!

フェルトって、いままでほんっとに全く興味がなかったのですが、
先月実家に帰省中に、美容院で読んだ雑誌に
たまたま「こんな趣味持ってます(読者)」みたいに載ってて
なぜかそれから羊毛フェルトが気になって、
その足で本屋さんでフェルトの本を探してみたりして、
翌日には道具をそろえてました(笑)
といっても、針と羊毛とそれを刺すための台(マット)だけでいいので
お手軽です。長期帰省中で暇だった私にはもってこいで、チクチク刺してました。

ま、結局、その暇だった予定が娘が体調を崩して
一週間看病に追われることになったんですが。;;

これ、こんな感じで2つ作れるキットなのですが、もう一体はまだ毛のままです…。
IMG_1607ブルー1号
見本と顔がちがうー。

さてしかし、これらの材料をどこへしまおうか?
また手芸用品を増やしてしまった。

前回から紹介している編み物作品はまだまだ完成しそうにありません。。。

で、さらに編みかけ増やしました!
IMG_1654カチューム編みかけ

今日はお天気がよくないので色が実物と少し違うけど、、、
これはカチュームになる予定。
果たして、できあがって洗顔時のヘアバンとして使われそうなのがオチだけど(笑)

あと今日は糸が届きました~。
IMG_1655シルクハセガワ

シルクハセガワさんのコットンリリヤン。
あとはこれに合う針を買わなくてはいけません。

またお買い物です。

困ったもんだ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
