05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
30
31
< >

This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--*



2010.05.29 *Sat*

小さな小さな達成感

小さな小さなピンクッションを作ってみました。

IMG_1515 4×4cm20100528

サイズは4cm×4cm。 
適当にハギレを切って合わせていたら…こんなサイズに(笑)
ちょっと小さすぎたかなー。 でもまぁ、ちょこっと刺しておくのに便利そうです。

以前、ホビーラホビーレで買ったキルト用の針を刺すために
このピンクッションを作ってみたんですが、
やっぱり100円ショップに売っているような縫い針とは
布の通り方が違いますね。
家にある針、全部買い換えてしまおうか…(笑)
ボタン付けとかその程度のものだったらいいのですが、
こんな小さなものでも細かくチクチクするとなると
針の通りが悪かったりするだけで、ちょっとしたストレスになるし。

裏側はこんな感じ。

IMG_1516 4×4cm20100528

小さすぎたので、柄の出方とかほとんど気にしてません(笑)

昨日深夜の、小さな小さな達成感でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2010.05.25 *Tue*

花のレースパターンより

もうずいぶん前に編んで放置したままになっていたドイリーを仕上げました。

IMG_1512はじめてのレース編み花のレースパターン100よりno.38

pattern / はじめてのレース編み 花のレースパターン100よりno.38
yarn / 40番レース糸 
needle / 8号


娘が寝ている間にしか更新できないので、
おしゃれな写真も撮れず素敵な文章も書けず(そんな才能ないけど)
平置きそのまんまですが。
サイズは19cm×19cm

ほとんどが鎖編みなので、仕上げをしないとただの糸くずみたいで(笑)
キーピングたっぷりしましたが、思ったよりバリバリにならなかったなー。
周りのピコットのピン打ちに時間がかかりました。
こういうのって、一つ一つにピンを打っていくものなのでしょうか?
仕上げはほとんどやったことないので、よくわかりません。^^;
何より、うちに待針がこんなにあったのかということにビックリしました(笑)

一つ編みかけ終了!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



2010.05.15 *Sat*

クンストレース  *Flacon*

IMG_1476全体(大)
pattern / Flacon 
糸 / オリムパス エミーグランデ col.243
針 / 1号 輪針/棒針 0号 かぎ針

先日、ブログ村のレース編みカテゴリーのランキングで常に1位の
HAZEL*さんのブログで、クンストレースというものを初めて知り、
かぎ針とはまた違うその繊細なレース編みにとっても惹かれ、
Ravelryから海外パターンをひっぱってきて編んでみました。

本当は「クンストレースがどんな物なのか編んでみましょう」みたいな
きっかけサイトとも言うべきか、そちらで紹介されていたものから
編もうと思って、一応プリントアウトもしていたんだけど、
その紹介されていたパターンも英文だったし、なんとかなるかな?と思って
いきなり自分で勝手に編み進めてしまいました。^^;

それにしても、目が全然そろってない…。。。
練習あるのみか?

糸が足りなくなりそうだったので、模様編みが終わったあとのメリヤス編み6段を
3段に減らしましたが、余った糸をみて実は大丈夫だったかも?なんて思ったり。

仕上げをするまで気付かなかったけど、実は最後に閉じる位置を間違ってました。

IMG_1479間違い箇所(大)


日本にはあまりクンストレースのパターン本ってないので、
またアマゾンでポチッとやってしまいそうです。

次はパイナップル編みのバッグを編もうと、深夜から編み始めましたが、
指定糸じゃないせいか、なんだかもっこもこになってます。
1段目を編み図の半分の目にしたほうがよさそうです。


IMG_1482パイナップル編みのバッグ

って、黒くてわかんない…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


2010.05.12 *Wed*

ピエロ福袋が届きました

いつもは見向きもしなかった福袋。
なぜか今回はポチッとやってしまいました…。


福袋

残念ながら、当たりの毛糸は入っていませんでしたが、
在庫が増えるだけだから、逆に入っていなくてよかったかも(笑)

こんなのが入ってました↓


カフェちっく 10玉 col.8 スモークブルー

IMG_1451カフェちっく.jpg

まぁなんとなく使えそうな色だけど、何にしようかな?


テープ・スラブ コーン3本 col.275 レンガ

IMG_1452テープスラブ.jpg

私にはこれが一番の悩みどころ!
本当にレンガ色で、つやがかかった感じ。
何を作っていいのやら


コットン・レース糸20番 5玉 

IMG_1453レース糸20番.jpg

上の右2つ以外、共同購入で何玉づつか買ってしまっていて、
それがさらに増えちゃいました


ベーシック・コットンとミューク・コットン

IMG_1455ベーシックコットンとミュークコットン.jpg

左から、ベーシックコットン(ビターチョコ・ココア)、
ミュークコットン(オフホワイト)、ベーシックコットン(ブラック)

これだけあったら、小物をたくさん作れそう。


ビューティーシルクコットン 10玉 col.03 アイボリー

IMG_1456ビューティーシルクコットン.jpg

こちらの糸も、共同購入で4玉同じ色を買ったばかりでした(笑)
合計14玉になってしまいました
でも色はキレイだから、使い道ありそう。


雑貨アクリル 10玉

IMG_1457アクリルzakka.jpg

他の糸が結構落ち着いた色ばかりだったので、
こんなカラフルな糸の集合を見ると、なんだか嬉しかった(笑)
たわしを編もうと思います。


こんな感じで、
私には、使えそうな微妙そうな…って感じの福袋でした~。
福袋の前の共同購入、控えてればよかった

で、さすがに毛糸の在庫がすごいことになってきてまして、
さっきこっそり数えてみたんです。ざっと。

そしたら…

レース糸(20番と40番含む)が65玉くらい、
玉巻きの糸が軽~く100玉
コーンが20本くらいだったかな…

ありすぎです。
夫には言えません。。。

糸も本もたくさん持ってるし、
あとは時間が欲しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2010.05.11 *Tue*

こちらで再開します

楽天ブログでハンドメイドブログを再開しましたが、
娘が産まれるまで書いていたこちらのブログで再開することにします。
お恥ずかしいですが、過去作品も見られます(笑)
どうぞよろしくお願いいたします♪



プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
