05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
18
22
23
24
25
26
27
28
30
31
< >

This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--*



2006.05.29 *Mon*

ジャム

先週の金曜日の真夜中に(笑)、ジャムを作ってみました♪

20060529131435.jpg

酸っぱいイチゴと、冷凍ブルーベリーと、トンプソンブドウが少しづつあったので、全部あわせて適当に作りました

ジャムを作るのは初めてだったけど、自分で作るからお砂糖も控えめにできるし、
作っている途中もいい匂いがして幸せ 簡単だったので、いろいろアレンジして作れそうです♪


20060529131603.jpg

翌朝、ヨーグルトにかけて頂きました 



 

2006.05.21 *Sun*

ピンクッション

20060521232952.jpg


昨日、ポーチに続いて作ったもの。

とっても小さなハギレを使って、ちまちま手縫いをしてみました!
あまりに縫い代がないところは、ブランケットステッチをしてみたりして無理やり縫いつけちゃったけど

中に詰めたのは、ウール100%の毛糸。
菊池しほさんが「中に詰めるものは、綿よりウール100%の方が針がさびにくい」
と言っていたのを本で読んで、家にあった毛糸を詰めました。

5cm×5cmのピンクッション。
小さなハギレやレースをどんな風に縫いつけようか考えるのが楽しかったのと、
小さいものなのですぐに仕上げられそうだったので作ってみたものですが、
手縫いの楽しさもわかったので、これから小さなもの作りにハマりそうです♪

2006.05.20 *Sat*

リネンのポーチ

今日もミシンに向かってみました♪
作ったのは、石川ゆみさんのリネンのポーチ。


20060520205210.jpg

なんと、私にしては脅威のスピード、
1時間半という時間で仕上げました!


20060520205340.jpg

アイロンをかけてピシッとしたリネンを使ったのでなんだか小奇麗になってしまったけれど、
本に載っていたものは、もっといい感じでくたっとなっています(^^;)

雰囲気の良いシワが無いせいもあってか、シンプルすぎるような気もしますが
これから使っていくうちに良い味が出てくるといいなぁ♪ と思っています(^^)

さて、次は何を作ろうかな

2006.05.19 *Fri*

久々のミシン♪

昨日・今日と、久しぶりにミシンを踏んでいました♪
少し前から作ろう作ろうと思っていた、旦那のお弁当包みです。

今までは、ありがちな大判のバンダナやハンカチを使っていたのですが、
可愛くもカッコよくもないので、こっちもお弁当を包むのが
全然楽しくありません(楽しいものでもないか・笑)

ただでさえ、早起きして作らなければならないお弁当。
そんなお弁当作りが少しでも楽しくなるように、とお弁当包みを作ってみました♪




2006.05.17 *Wed*

おいしい話。

うちのすぐ近くに(…どのくらい近いかは言えませんが(笑))
「この辺りでは一番おいしい」と言う人もいるくらいの、
おいしいケーキ屋さんがあります

たまにそこへ行くのですが、昨日、たまたま旦那が20時半前という
あり得ないくらい早い時間に帰ってきたので、一緒に行ってみました♪

実は以前から、閉店間際に行くといつもオマケをしてくれていたので
ちょっとそれも期待しつつ…




2006.05.15 *Mon*

星になった小さな命

なぜか昨日から突然ぐったりしていたうちのハムスター。
今朝、私たちが起きてみると息をひきとっていました。

20060515114705.jpg

いつもエサをあげるときには起きてきたのに、昨日は見向きもせず、
私たちは爆睡しているものだと思っていました。
が、その異変に最初に気づいたのは旦那。

見てみると息も絶え絶え…動くのがやっとでもがいている様子。
すでに体温も低下していました。
でも、見た目にはまったく正常だったので、私たちも原因がわかりません。

05-02-08_00-52.jpg

もう一匹飼っていたコが星になってまだ2ヶ月。
ハムスターの寿命は約3年と言われていますが、
まだ一年と8ヶ月ほどしか生きていません。

原因がわかってあげられなかったせいで
助けてあげる事ができなかった2匹目。

ごめんね。

結婚して知らない土地に来てからすぐに飼い始めた彼女たち。
私には癒しの存在だったので、これから少し寂しくなりそうです。

2006.05.11 *Thu*

海を越えて…

20060511165336.jpg

福岡旅行から帰ってくると、ポストの中には広告に混じって一通のハガキがありました。

遠く、はるばるとドイツから海を越えてやってきた可愛いハガキ。
それは、インターネットでお友達になったmomoちゃんからのお便りでした♪

20060511165420.jpg

共通点も多いことから打ち解けるのには時間もそうかからず、お友達になってくれたmomoちゃん♪
ひょんなことから、図々しくもお手紙交換をお誘いしたら、快く受け入れてくれました
これからも色んなお話がしたいな~~♪

旅の疲れが吹き飛びました!  ありがとう




2006.05.11 *Thu*

GWは福岡へ。②

門司で「ふく」を堪能した私たちは、博多へ向かいます。

と、その前にせっかくなので、門司港駅で写真を。

20060511162018.jpg

外観も内装も、駅員さんの制服まで全てがレトロ!なかなかいい感じです♪
いま上戸彩が主演のドラマの第一話でも出てきた場所です☆

そして電車に揺られて約1時間半。 博多に到着!

とりあえずは荷物を置きに一路ホテルへ。博多の中心街「天神」にホテルを取っていました。
立地はとても良くて、買い物には困りませんでしたね~

そして、私が博多に着いて真っ先にどうしてもしたかったこと!

それは…

2006.05.11 *Thu*

GWは福岡へ。

今年のGWは、山口にある旦那の両祖父母のお家へ行ったあと、
福岡まで足を伸ばしてきました♪ 九州、初上陸です!

ちょっと長めの日記になると思うので、興味のある方はどうぞ…↓↓




プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
