04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : knitting

--.--.-- *--*



2011.02.02 *Wed*

浅履きソックス片方編めました

靴下編みに挑戦しては、途中であきらめてばかりいた私ですが、
こちらの浅履きソックスはなんとか形になりそうです!

片方だけ、完成しました~♪感動!(笑)

浅履きソックス

お見苦しい写真で申し訳ないですが、
平置きにするとなんだかよくわからない写真になったので…

横から見るとこんな感じ
浅履きソックス

変更点はいくつかありますが、
つま先部分のメリヤスはぎが一番難しかったりしました。^^;
あともう片方、頑張って編みます~。

パターンはコチラ

今週中に編めるといいなぁ。



そういえば、最近よく思います。
編み物の本ばかり買っているくせに、ravelryのフリーパターンを活用することが
いかに多いことか!だったら本買わなくても、いいんじゃない?なんて(笑)
買ってその中から編むよりも、フリーパターン探したり眺めたりしてるほうが多い気がする。^^;
ま、それでも本は買ってしまうんだろうけど…。
今年は和書からもたくさん編めるといいなー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







2010.10.05 *Tue*

Swallowtail shawl 編みかけ

流行中のSwallowtail shawl。
私も以前から憧れていたので、編んでみることにしました。

が、作り目とChart1、Chart2のパターンに書いてあるところまではクリアできたものの、
その後のリピートからつまづき、(どこをどうリピートするのか理解できませんでした)
あちこち色々と調べまくって、ようやく進めた! と思ったら… 
今度は掛け目を忘れてたりで何度もほどいては編み、
やっと5回リピートまでこれた!と思ったら、途中で目数が合わず… 
で、なかなか進んでません。。。

最初のはここでつまづいてます。
Swallowtail shawl
needle / addi レース輪針 4mm

ピエロさんのビューティーシルクコットンで編んでますが、
かなり糸が割れるのでとっても編みづらく、それも進まない理由の一つでした。
この糸はかぎ針の方がよさそう。色と雰囲気はとても好みなんだけどなー。
少し肌寒くなったころにいいかなーと、この糸で編みはじめましたが、
そうこうしているうちに寒くなってきたので…

今度はこっちで編み始めました。
Swallowtail shawl
needle / addi turbo 4mm

こちらも若干の糸割れはするものの、肌触りもいいし、
ちょっとカジュアルな雰囲気になりそうなので、普段使いにちょうどいいかも。
addi turboよりもやっぱりaddiレース輪針の方が~目一度とかダントツでやりやすいので
上の編みかけはほどこうかなと思っています。




さて、続きを編もうかな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2010.05.12 *Wed*

ピエロ福袋が届きました

いつもは見向きもしなかった福袋。
なぜか今回はポチッとやってしまいました…。


福袋

残念ながら、当たりの毛糸は入っていませんでしたが、
在庫が増えるだけだから、逆に入っていなくてよかったかも(笑)

こんなのが入ってました↓


カフェちっく 10玉 col.8 スモークブルー

IMG_1451カフェちっく.jpg

まぁなんとなく使えそうな色だけど、何にしようかな?


テープ・スラブ コーン3本 col.275 レンガ

IMG_1452テープスラブ.jpg

私にはこれが一番の悩みどころ!
本当にレンガ色で、つやがかかった感じ。
何を作っていいのやら


コットン・レース糸20番 5玉 

IMG_1453レース糸20番.jpg

上の右2つ以外、共同購入で何玉づつか買ってしまっていて、
それがさらに増えちゃいました


ベーシック・コットンとミューク・コットン

IMG_1455ベーシックコットンとミュークコットン.jpg

左から、ベーシックコットン(ビターチョコ・ココア)、
ミュークコットン(オフホワイト)、ベーシックコットン(ブラック)

これだけあったら、小物をたくさん作れそう。


ビューティーシルクコットン 10玉 col.03 アイボリー

IMG_1456ビューティーシルクコットン.jpg

こちらの糸も、共同購入で4玉同じ色を買ったばかりでした(笑)
合計14玉になってしまいました
でも色はキレイだから、使い道ありそう。


雑貨アクリル 10玉

IMG_1457アクリルzakka.jpg

他の糸が結構落ち着いた色ばかりだったので、
こんなカラフルな糸の集合を見ると、なんだか嬉しかった(笑)
たわしを編もうと思います。


こんな感じで、
私には、使えそうな微妙そうな…って感じの福袋でした~。
福袋の前の共同購入、控えてればよかった

で、さすがに毛糸の在庫がすごいことになってきてまして、
さっきこっそり数えてみたんです。ざっと。

そしたら…

レース糸(20番と40番含む)が65玉くらい、
玉巻きの糸が軽~く100玉
コーンが20本くらいだったかな…

ありすぎです。
夫には言えません。。。

糸も本もたくさん持ってるし、
あとは時間が欲しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2009.02.18 *Wed*

wham bam thank you lamb

wham bam thank you lamb

つい数日前は春のようにかなり暖かかったので
今頃完成させても着る機会がないんじゃないか?と思ったけど、
そういう意味では寒さが戻ってきてくれて一安心。

とある編み物リングではかなり有名なパターンで、
ほとんどの方が編まれていたコレ。 私も編んでみました。


2009.01.22 *Thu*

ベビーニット帽

ベビーニット帽

もうずいぶんと前に出来上がっていたのですが
UPするのを忘れていました。^^;



プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
