04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 娘のモノ

--.--.-- *--*



2012.02.04 *Sat*

かぎ針でニット帽(子供用)完成

ずっと2歳の娘にニット帽を編んであげたいと思っていました。

いや、編んでいたんですが、編みかけは置いといて、
違うものを編みました。


DSC_0368平置きver.

パターンはピエロさん。

お花のモチーフをやめて、大きめのボンボンをつけました。
最初はえらく大きなボンボンになったかと思ったけど、
目が慣れてくるとこのくらいの大きさがカワイイです。

糸は同じくピエロさんのオランジュ・01色。
パターンの使用糸と表示されていたゲージがほとんど変わらなかったので、
何も考えずにそのまま編みましたが、ちょっとゆるめ、
ほぼジャストサイズに編みあがりました!

これを着用させていると、編んだの~?と聞かれ、
評判もいいです。^^

でも、ちょっとかゆくなるらしく、
途中で「イヤ!」と渡されます。。。
母悲しい。

かぶせるとこんな感じ↓
DSC_0382外で(横)

この冬は、ピンクのジャケットにピンクのニット帽。
生まれた頃は親の好みで地味な色ばかり着せていましたが、
最近はピンクばかり着せるようになったため、
本人もすっかりピンク好きです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2011.01.26 *Wed*

いろいろと・・・

blogを更新していない間に、娘用のものはチラホラ作っていたのでした。


腹巻
実家からずいぶん前にもらってきた毛糸で、腹巻を編みました。
でもちょっと伸ばしただけですぐにノビノビに…^^;
あんまり活躍の場はないのですが、お外遊びの時、
股上の浅いズボンを履かせた時などに中に着せています。
意外と嫌がらないのでよかった~。



ミトン
かぎ針のミトン。
これも、ほとんど出番がなく、自転車に乗る時くらいです。
が、「てぶくろ、いや!」と言って、なっかなかはめてもらえません。。。
パピーのクイーンアニーとモヘアの引きそろえにしたので
あったかいと思うのだけど・・・ ちょっときつく編みすぎたかな。
結構しっかりしちゃいました。

参考本  ミトン本体 
編んであげたいキッズニット―お洋服サイズ80・90のこどもウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 3099)編んであげたいキッズニット―お洋服サイズ80・90のこどもウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 3099)
(2010/08/28)
不明

商品詳細を見る

娘がひっぱって伸びることを考えて、ヒモの部分はコード編み(リリアン編み)にしました。
参考にしたのはコチラ 
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る



そして、作ってみて、かわいくて個人的にヒットだったのは
こんなパッチンどめ。


ぱっちんどめ
この写真だとずいぶん大きく見えるけど、サイズは5cmくらいです。
案の定、娘はすぐに取ってしまうので、親としては作りがいが全くありません(泣)

参考にさせてもらったのは、コチラのblog。
素敵な育児グッズやバッグなどをオリジナルで作られているまめつぶさんです。^^

今年はもっといろんなモノを作ってあげたいなー。
でもきっとまた「イヤ!」って拒否されるんだろうなー・・・(T T)




プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
