07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 製作途中

--.--.-- *--*



2011.02.18 *Fri*

リネン極細ストールの続き・・・

極細リネンストール

昨年の7月に編み始めた、極細リネンストール。
かなり長いこと放置してましたが、最近また編み始めました。^^;
現在1mくらいのところ。2mはいらないだろうけど、180cmは欲しいかな…。

首は一つしかないというのに、あれこれ編みたい巻き物ばかり。
時間もないし、無理だろうけどー…。



先週末のことですが、また一つ年を重ねました。
最近読んだ本の影響もあって、自分の人生について考えることが多くなり、
友達と話して刺激をもらったりしてます。
後悔のない30代を過ごせるといいなー。

とりあえず、また英語の勉強を始めることにします。^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




2010.07.30 *Fri*

極細リネンストール製作2日目

極細リネンのストールを編み始めてから、しばらく放置してましたー。

(録画しておいたLOSTをひっそりと楽しんで夢中になってたため…)


↓ここまで編めました。
極細リネンストール

前回の製作一日目で18cmまで編んでたんですが、
昨日頑張って25段編み、45cmになりました~。
で、製作3日目の今日はまだ2段しか編んでませんが、夜にまた編む予定。
首に一巻きできるようにするには、やっぱり180cmくらいは必要かなと思うので
そうなるとこれの4倍の長さが必要です。 頑張ろう。
でも編みすぎると首が痛くなるので、なかなか進められないかなぁ。

先日編みかけで紹介したカチュームは、あともう少しで出来上がりそうな
仕上げの部分なのですが、どうも大きくなってしまったようで
これまた放置中です。どうにかしないといけないんですが、
そういうのはどうもやる気が失せてしまって…ダメです。^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2010.06.08 *Tue*

リネンストールとドイリー その後…

お買い物だけはたくさんしているのに、
なかなか編む時間が取れず、進みません。。。

リネン極細修行はここまで。
IMG_1523Violet scarf その後 20100608

すこーしだけ進んだか?


ドイリーはここまで。
IMG_1524Nosegay doily その後 20100608

こちらは少しだけ形が見えてきたような。でもまだまだ…
1玉で編もうと思っていたのに、2玉いきそうな感じです。
それならそれで、この糸の在庫がなくなっていいかも。

毎日30分から1時間ほどしか編む時間が取れないので、亀のようにノロイです。
体調を崩したここ数日以外は、少しづつ編んでたんですけどね。^^;(これでも?)

編みたいものはたくさんあるのに、手と時間が追いつかないー。
眠りながら編めたらいいのにな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2010.06.02 *Wed*

編み散らかしとレース針にぷにぷに

ピエロのリネン極細糸といえば、

ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

こちらに載っているストールを編まれる方が多い中、
去年何を作るつもりで買ったのか、我が家にもリネン極細糸があったので、
あえて反して違うものを編んでいます(笑)

DSC_1862Violet scarf リネン極細

昨日の深夜から編み始めたので、全然進んでいませんが、
編み地はこんな感じ。

DSC_1865Violet scarf 編地

極細糸をかぎ針4号で編んでいるので、わりと進むのが早いですが、
ストールになるにはまだまだ先のことでしょう…。

でも、案の定、ブログ村の編み物カテゴリで常に1位の編みらーさんに刺激されまくり、
さらにポイント10倍に後押しされ、上記の本に載っているストールを編むつもりで、
何本か購入してしまいました。 (そのつもりで本も買ったし)
アンティークグリーンは、何色と買おうかな~♪と
のんきに悩んでいるうちに売り切れ。さすが編みらーさんの影響大です。

あともう一つはドイリー編んでます。
DSC_1866Nosegay doily

こちらも英文パターンから。
同じくピエロさんのレース糸20番で編んでいますが、
今までで一番大きな作品になりそう。(いつも小さなドイリーしか編まない人)

そうそう。先日、めりまり。さんの所で、かぎ針品質向上委員会のレポートがあり、
みなさん、グリップのあるレース針の上から、さらにぷにぷになるものをつけて
編み物を快適にされているようなのですが、何のグリップもない細いレース針には
どうやってぷにぷにをつけたら良いでしょうか?とお聞きしたところ、
レースをぐるぐる巻いて、そこにぷにぷにをつけてますとお返事を頂いたので
早速…と思ったんですが、輪ゴムを巻いちゃいました(笑)

DSC_1868極細レース針にぷにぷに

適当に2本巻いただけですが、お互いがゴムなので滑らずいい感じに固定されます。
ドイリーはこれで編んでます。 持った感じとかは好みだと思うのでなんともいえませんが
私はこれでいけそうかも(笑)見た目は非常に悪いけど。^^;

今日も夜中に編み物できるかなー。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
