05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : lace

--.--.-- *--*



2010.08.30 *Mon*

Blue Hawaii

残暑はまだまだ厳しいですが、夏も終わりの今頃、
南国風のレースを仕上げました~。


Blue Hawaii
pattern / Knitted Lace in white (Conny)
needles / addi レース輪針 2.0mm
yarn / ピエロ コットンレース糸 20番


hazelさんのblogで拝見して以来、
「南国風」や「ハワイアンキルトを思わせる…」というお言葉から
編みたくて編みたくて仕方がなかったものです(笑)
(青い糸で編んだので、勝手にBlue Hawaiiと名付けました・笑)
ですが、編み始めからつまづいてしまい、hazelさんにお聞きしたところ
とっても丁寧にお返事を下さり、無事に編むことができました♪
hazelさんありがとうございます!

でも… 

なんだか怪しいなぁと思っていた箇所があって。

Blue Hawaii

もう少し近づいてみると…

Blue Hawaii

やっぱり間違えていました
最後の葉に沿うようになるはず空間が、右側だけ全ておかしなことに。
逆に全部同じように間違えたおかげなのか、
自分の中ではあまりおかしくは見えないので、これでいいかな(笑)
機会があったら、気をつけてまた編みたいと思います。
飽きずに楽しく編めたから、色違いで編んでもいいかも。

糸もやわらかくてとても編みやすかったです。
他の色も持っているので、またクンストで何か編もうかな。

でもそれよりなにより感動したのは、addiのレース針の編みやすさ!
全てのサイズ、長さ違いで揃えたいくらい気に入りました♪
2本の輪針で編んでいく方法でやったのですが、addiレース針は1本しか持っていないため
addiターボの2.0mmと併用。比べてみると目の拾いやすさが全然違います。
hazelさんも紹介されてましたが、私も針先をご紹介。

needles
下がレース針です。
次は1.5mmをもう1本買おうかなと考え中です。^^


おまけ。

Blue Hawaii

ひっさしぶりにデジイチを引っ張り出して取ってみましたが、
やっぱりコンパクトデジカメのほうが、手軽にキレイに撮れますね(笑)
なかなか練習する時間もなく… デジイチからすっかり離れてしまってます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2010.08.27 *Fri*

バラの方眼編みドイリー

2週間ほど実家に帰省したりでばたばたしていて
こちらもすっかり放置してました。^^;
その間に完成したものを一つご紹介。


バラの方眼編みドイリー

小林恭子さんの『レース編み 華麗なドイリー』の中から
方眼編みの中にバラを編みいれたドイリーを編みました。

何年越しかなー… 編んではやめ、編んではやめ…を繰り返して
数年は経っています。なので、手の加減も違うだろうし、
なにより、縦と横の大きさが2.5cmも違います。^^;
仕上げ段階で下方向に結構伸ばしたため、中心がズレちゃいました。
編み目もガッタガタだし。
方眼編みで円形に仕上げていくのって難しいんですね…。TT

でも気になる編みかけがやっと終わって、とりあえず満足です♪
もう1作品完成したものがあるので、そちらは今晩仕上げにかかろうかと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2010.07.21 *Wed*

レース本揃えちゃった

IMG_1665レースニッティング
前から気になっていたレースニッティングの本、揃えちゃいました。

いろんな所で作品を見るようになって、どうにもこうにも欲しくなって(笑)
思っていたよりも厚みがありました~。
やっぱり素敵♪ 小さいものから編んでいけるといいなぁ。

で、突然、手芸の本を何冊持っているのか数えてみたくなって。
恐ろしいことになるのはわかってたんですが…。。。
編み物、裁縫、刺繍、、、大体に分けると3分野くらいかな。
ビーズの本もちらほら持っているけど。
基礎本や雑誌系も含めて…


150冊くらい持ってました…。^^lll


数えるんじゃなかった。。。 いや、数えないと歯止めがきかないか。
体は一つ、腕は2本しかありません。
1つだって作ったことのある本は、実際はそんなにないわけで。
いや、ほとんど鑑賞用か。^^; そういう本は少しずつ処分していかなければならないかな。
いつか引っ越す時のことを考えると…。 そして当然(そこから間違ってる?)これからも
本は増えるだろうし。

そんなこと言ってるそばから、近日中にタティングレースの本が届く予定。

あー、どうしよう。

とりあえず、手芸用品の物置部屋を少し片付けなければ。



小さな小さな在庫消費 ↓↓

IMG_1668

娘用にポンポンがついたヘアゴムを作りました。
作ったといっても、切りっぱなしでぐし縫いしただけ。

100720_143106ボンボンゴム着用

ママ友さんには好評でした♪
娘は髪の毛を結ばれるのがイヤだから、すぐに取ってしまうので
作り甲斐はありませんが(*-*)

夏は私自身も髪を結ぶことが多いので、またヘアゴム作ろうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2010.05.25 *Tue*

花のレースパターンより

もうずいぶん前に編んで放置したままになっていたドイリーを仕上げました。

IMG_1512はじめてのレース編み花のレースパターン100よりno.38

pattern / はじめてのレース編み 花のレースパターン100よりno.38
yarn / 40番レース糸 
needle / 8号


娘が寝ている間にしか更新できないので、
おしゃれな写真も撮れず素敵な文章も書けず(そんな才能ないけど)
平置きそのまんまですが。
サイズは19cm×19cm

ほとんどが鎖編みなので、仕上げをしないとただの糸くずみたいで(笑)
キーピングたっぷりしましたが、思ったよりバリバリにならなかったなー。
周りのピコットのピン打ちに時間がかかりました。
こういうのって、一つ一つにピンを打っていくものなのでしょうか?
仕上げはほとんどやったことないので、よくわかりません。^^;
何より、うちに待針がこんなにあったのかということにビックリしました(笑)

一つ編みかけ終了!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



2010.05.15 *Sat*

クンストレース  *Flacon*

IMG_1476全体(大)
pattern / Flacon 
糸 / オリムパス エミーグランデ col.243
針 / 1号 輪針/棒針 0号 かぎ針

先日、ブログ村のレース編みカテゴリーのランキングで常に1位の
HAZEL*さんのブログで、クンストレースというものを初めて知り、
かぎ針とはまた違うその繊細なレース編みにとっても惹かれ、
Ravelryから海外パターンをひっぱってきて編んでみました。

本当は「クンストレースがどんな物なのか編んでみましょう」みたいな
きっかけサイトとも言うべきか、そちらで紹介されていたものから
編もうと思って、一応プリントアウトもしていたんだけど、
その紹介されていたパターンも英文だったし、なんとかなるかな?と思って
いきなり自分で勝手に編み進めてしまいました。^^;

それにしても、目が全然そろってない…。。。
練習あるのみか?

糸が足りなくなりそうだったので、模様編みが終わったあとのメリヤス編み6段を
3段に減らしましたが、余った糸をみて実は大丈夫だったかも?なんて思ったり。

仕上げをするまで気付かなかったけど、実は最後に閉じる位置を間違ってました。

IMG_1479間違い箇所(大)


日本にはあまりクンストレースのパターン本ってないので、
またアマゾンでポチッとやってしまいそうです。

次はパイナップル編みのバッグを編もうと、深夜から編み始めましたが、
指定糸じゃないせいか、なんだかもっこもこになってます。
1段目を編み図の半分の目にしたほうがよさそうです。


IMG_1482パイナップル編みのバッグ

って、黒くてわかんない…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
