11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : concert

--.--.-- *--*



2008.09.08 *Mon*

『手紙』

昨日、大阪城ホールで行われたアンジェラ・アキさんのコンサートへ行ってきました。
大阪城ホール25年の歴史のうち、ピアノ1台だけでの弾き語りは史上初だそうです。

毎回、笑いあり涙ありでとっても楽しませてくれる彼女。
昨日の演出もかなり面白かったです。
そして、スペシャルゲストにくいだおれ人形の太郎さんまで!
もう見ることはないだろうと思っていたのに、最後に見れてよかったです。(笑)

彼女の作品はどの歌も好きですが、
今回一番楽しみにしていたのが『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』。
NHK合唱コンクール中学生部門の課題曲になっている曲です。
よくよく考えたら、課題曲っていうところがすごいな…。
「自由曲」ではなく、「課題曲」。って、合唱コンクールにも
自由曲の枠があるの知らないけれど。^^;



コンサート本編ではアンジェラの弾き語りで、
そしてアンコールでは、大阪の中学生合唱団も加わり、会場の1万4千人の観客と大合唱!
本当に感動的でした。何故かこの歌を聴きながら歌うと涙が出てくるのですが、
コンサート中は必死にガマン(笑)でも、実際に涙した人も多かったみたいです。

もともとは、アンジェラが10代の頃に30歳になった自分へ宛てた手紙を書き、
それを30歳の誕生日に手にしたことから出来た曲だそうです。
そんなことから、会場のそれぞれの席には鉛筆と便箋が入った封筒が置かれていて、
「一年後の自分に向けてでいいので、手紙を書いてみてください。」と。

一年後、今とはきっとがらりと環境が変わっているだろうけど、
余裕を持っていられる自分であるように、私も手紙を書いてみようかな。
よくばって10年後の自分へとか言うと、無くしちゃいそうだから(笑)

いい音楽に触れるのって、やっぱり最高です。



2006.10.30 *Mon*

音楽の秋

久しぶりにライブへ行って来ました

10/20(金)は、Angela Akiのライブへ。
10/28(土)は、古内東子のコンサート。

どちらも、本当に良かったです!



プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
