03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2012.03.29 *Thu*

ルームシューズ 2つめ。

3月半ばに実家に帰省していたときに編んだルームシューズ2つめ。

201203291737059e5.jpg

置いた感じはお馬さんみたい(笑)

履き口(緑の部分)を片方の半分だけ閉じて、半分はえりみたいに
ひらひらさせました。

こんな感じ。
20120329173704ce0.jpg

閉じるのも、閉じ針を持っていくのを忘れたのでかぎ針で引き抜き編みしてます。
これはこれでラインが入ったみたいになってよかったかも?
アクセントに小さなモチーフを編んでつけました。

全体。
20120329173704ab0.jpg


私にしてはかなり頑張って、1日で完成させました。
手がしびれたりしてて、薬を服用中なのですが、
手を休めないといけないのをわかって無理して編みました。

祖母の誕生日だったのです。

1日遅れてしまいましたが、なんとか祖母に履かせてあげることができ、
91歳の誕生日を迎えた数日後に、大好きだったたくさんのバラに囲まれて
天国に逝きました。本当に間に合ってよかった。



まだ同じ毛糸が少しあるので、次は色違いで同じように自分用に編みたいです♪

が、しかし。

昨日から突然右手小指が激痛で曲げられなくなり、
筋肉痛にしては痛いし、思い当たるコトもなかったのですが、
今朝になって痛みが増していたので病院へ行くと、

「腱鞘炎ですねー」と。。。

最近あまり編んでなかったのになぜ?
抱っこ魔の娘の体重に耐えきれなかったのかな(^^;)
それにしても、なぜ小指・・・。

今日一日あまり小指を使わないようにしていたら、今朝以上に曲がらなくなり(笑)
今朝以上に痛いです(泣)

腱鞘炎ってめちゃめちゃ痛いんですね

キーボードもマウスも思うように使えません。
家事するのも苦労してるので、しばらくは編み物もお休みです。

一週間、薬を飲んで症状が変わらなければ、
注射しないといけないそうで。それはやだなー
めっちゃ痛そう。。。

それ以前に、一週間もこの痛みが続くのもいやですが。

小指でエンターキーが押せないのがストレスです(笑)
包丁持てるかなー・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2012.03.09 *Fri*

アフリカンフラワーモチーフでピンクッション

Ravelryをウロウロしていて見つけた、African Flowerというモチーフ。
色とりどりの作品を見ていたらかわいくてかわいくて♪
このモチーフをもとにして、ピンクッションをしている作品があったので
さっそく作ってみました!

201203091704238c8.jpg

↓中に綿を入れているので、横から見るとふくらんでます

20120309170422680.jpg

もっと春っぽい配色にして、コットンとかで編んだほうがよかったかも(^^;)
ピンクや白のほうがかわいかったなー。

糸は、パンドラハウスで安売りになっていたポムビーンズとその他。

IMG_2842ポムビーンズ

このピンクッション、編み物で使うとじ針用にと作ったんですが、
かさばるし、小さいものは埋もれてしまうしで、
使い道があるようなないような、です。

今はこんなのに入れてます。
20120309170422235.jpg
↑左は買ったときのままで、右の大きめの針は祖母からもらったので
小さなジッパー式の袋にそのまま入れて、この袋に左のも入れてます。
全然かわいくないけど(笑)

結局のところ、やっぱり最初からついていたケースが
一番かさばらず、使い勝手がいい(笑)

気が向いたらまたかわいい糸で作ってみます
モチーフはかわいいから、違う作品が作れたらいいなぁー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






2012.02.29 *Wed*

ルームシューズ

チコさんにすっかり影響されて編んでみたルームシューズ。

20120229163033daf.jpg

で、履いてみた。

201202291630334b0.jpg

。。。

かわいくない・・・

色が悪かったのかなー。
それとも糸が太かった?

毛糸は何年か前に祖母から譲り受けた年代物の、太めの並太。

20120229163032966.jpg

一番右端の毛糸を、1玉とほんの少し使いました。
棒針は9号。

横に置いてある毛糸は、同じくルームシューズを編もうと思っている
中途半端な毛糸たちです。

細めの糸を使って、目数などを増やして、
もうちょっと繊細に編んでみたら外履きにもなるかなぁ

とりあえず、これはおウチ用。
量産したいけれど、悩むところです(笑)

いつまでたっても万年編み物初心者の私ですが、
並太は並太でも、とっても幅広い太さがあるんですねー。
知らなかったです。

普段、5~6号くらいの毛糸を衝動買いすることが多いのですが、
私には意外と中途半端だったりして、結局在庫がたまる一方。
次の冬は、もうちょっと太めの並太も買おうかな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2012.02.22 *Wed*

子供用ままごとエプロン

「エプロンちゅくってー」と、
おままごと用のエプロンが欲しいというので、作りましたー。

20120222173012129.jpg

作ってと騒がれた割には、反応薄かったです(笑)

生地はアンパンマンミュージアムで買ってきて、寝かせておいたもの。

↓全体はこんな感じ
20120222173010ba3.jpg

レースとかスカートとか、ひらひらしたカワイイものが好きみたいなので、
胸元と周りにはレースをたっぷりつけました

20120222173012fd5.jpg

20120222173011c41.jpg

夜なべして作ったら、今度は「ぽぽちゃんのもちゅくって!」と
まさかのお願い

小さいし、お人形の洋服も作ったことないし、ちょっと大変でした(笑)
ぽぽちゃんとお揃い


子供用エプロンの参考にしたパターンはコチラ
ぽぽちゃんのエプロンは適当です(汗)

朝、娘が起きたときに喜んでもらえるように、
ぽぽちゃんに着せてイスにスタンバってもらってましたが、
これも反応薄かったなー。。。(苦笑)



2012.02.05 *Sun*

ヘアゴム3つ

近所のママ友達に頼まれて、
うちの娘と同級生のお友達にヘアゴムを作りました。

IMG_2835にこちゃんへヘアゴム20120127


それぞれパターンはアトリエから。

紫のヘアゴムはコチラ
ハートはコチラ
くるみボタンのヘアゴムは、作りためていたものにゴムを通しただけ。

紫のお花は、こういう花びらが丸くてぷくっとしたパターンを探していたんです。
いつも読ませていただいてるブロガーさんの作品を見ては、
かわいいなぁと思っていたので、似たようなものが作れて嬉しいです♪

ママ友達にも気にってもらえたし、よかった~。^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




プロフィール

Author:くろうさ
自由気ままに手作りを楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







最近のトラックバック







FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © あつめて、あつめて。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
